~オフィスホワイトニング専門の審美歯科~ "新宿ホワイトクリニック"

Q&A

よくある質問

当院について

セルフとオフィスどう違うの?

セルフホワイトニングはご自身で行うホワイトニング方法で、オフィスホワイトニングと薬剤が異なり表面の着色汚れを取り本来の歯の色に戻す方法です。

オフィスホワイトニングは、歯科医院・ホワイトニングクリニックで行うホワイトニングの方法です。

国家資格を持った者しか扱えない薬剤のため、表面の着色汚れを取り除くと共に本来の白さ以上にも歯自体をしっかり白くすることができます。

なんで相場より低料金なの?

当院では多くの方にホワイトニングの素晴らしさを知って頂きたいという強い想いから、お客様が安心して気軽に通える価格と快適に過ごしていただける良質なサービスを提供できるよう努めております。

決して安い薬剤を使用しているという訳ではなく、ホワイトニングに特化することで一般の歯科医院で使用するような医療機器や材料の費用を抑えることにより、低価格でのご提供が実現できます。

厚生労働省から認可されている安全な薬剤を使用しておりますので、ご安心ください。

本数で料金は変わるの?

1歯×費用で提供している医院が一般的ですが、当院では、ホワイトニングの塗布部位をご自由にお選びいただけ、本数無制限となっておりますため、料金の変動はございません。

塗る本数が少ないから損をすると感じられないよう、本数に関係なくすべてのお客様に低料金でのサービスをご提供させていただきたいと思っております。

「一部だけ白くしたい」「奥歯までしっかり塗りたい」など、お気軽にご相談ください。

施術はだれがやるの?

国家資格を持った歯科医師および、歯科衛生士によるプロの施術になります。

ホワイトニングの経験が豊富で、ホワイトニングの施術からアフターフォローまで歯の白さを維持させるための情報提供もしっかりとさせて頂きます。

食事制限はあるの?

当院ではしっかりとした歯のコーティングを行うので、過度な食事制限はありません。

ホワイトニング後すぐに飲食可能ですが、気になる方は濃い色の飲食を1~2時間お控えください。

衛生管理は大丈夫なの?

当院では、皆様に安心して通院いただけるよう、常日頃より行っている感染予防対策に加え、厚生労働省をはじめ、歯科関連学会等の最新の指針や情報に基づいた対策を積極的に行っております。

お口の中を見る器具は全て滅菌した物を使用し、グローブ(手袋)やコップは使い捨てとなっており、衛生管理にも最大限の配慮をしておりますので、ご安心ください。

カウンセリングだけでもよいの?

もちろんです。

「どのメニューが自分に合うかわからない」「痛みや歯への影響が心配」「カウンセリングをしてから施術をするか決めたい」「他院と比べて検討したい」など、ひとり、ひとり、お悩みや環境は異なります。

初めてホワイトニングされるお客さまは、期待と不安を抱えながらご来院される方も多くいらっしゃいます。

当院では事前にお客さまのご要望、疑問、お悩みをしっかりお伺いし、全てのお客さまに安心して施術をお受けいただけるよう、お客様に合ったプランをご提供できるよう努めております。

お口に関する不安や、お悩みなど些細なことでもかまいません。どうぞお気軽にご相談ください。

ホワイトニングについて

どんな薬剤を使うの?

当院で使用する薬剤は、過酸化水素が配合された独自の製品を使用しております。

歯を白くするだけでなく、歯質強化や着色しにくい歯質へと導きます。

歯や身体に影響はないの?

歯や人体への重篤な副作用は報告されておりません。

厚生労働省に認可された薬剤を使用するため、安全性は高く、またホワイトニングの薬剤は殺菌作用が強く歯を強化し、虫歯や歯周病予防にも効果的です。

痛みはないの?

ごく稀にお痛みの出てしまう方がいらっしゃいますが、お痛みの出ない方がほとんどです。しみる症状、お痛みが出てしまった場合でも通常2〜3日で落ち着いてきますのでご安心ください。

また口腔内を視診した際、歯ぎしりや食いしばりのある方、クラック(亀裂)がある方、元々知覚過敏がある方等しみやすそうな歯質の方は、施術の際、しみにくくする処置をさせていただく技術がございますのでご安心ください。また元々重度の知覚過敏をお持ちの方は知覚過敏抑制剤を多く処方、施術前、施術後に痛みがご不安な方は鎮痛剤の処方も可能です。お痛みや、しみる症状には個人差がございますので、ご心配な方はカウンセリングの際にお申し出ください。

どのくらい白くなるの?

当院ではホワイトニングの効果の目安としてシェードガイド(色の見本)を用いて比較しておりますが、薬剤の濃度、照射時間、薬の影響や神経のない歯など、歯質によって個人差がございますので、まずはカウンセリングで歯の状態を見せていただき、ご相談ください。

効果はどれくらい続くの?

歯は年齢とともに着色していきます。ホワイトニングをした歯も同様です。

食生活、嗜好品により個人差はありますが、オフィスホワイトニングの場合は3ヶ月から6ヶ月くらいです。

ホワイトニングの効果を長続きさせるためには普段からセルフメンテナンスを行ったり、定期的な来院をおすすめします。

どのくらいの間隔で施術を受けたらいいの?

元々の白さ、オフィスワイト二ングの経験や、ご希望の白さなど、歯質や食生活によって間隔が異なりますが、オフィスホワイトニングの場合、1~5回の施術を1か月以内(お急ぎの方は最短で2週間)に1度の通院をすることで定着に繋がってきます。

黄ばみの濃い方は複数回のご来院で段階的に白くしていきます。

ご希望の白さになった後は、定期的なメンテナンスをおすすめしております。

矯正中でもホワイトニングはできるの?

矯正中のホワイトニングはできる場合と出来ない場合があります。

歯の表面に装置がついている場合は、薬剤の浸透が妨げられるためおすすめしておりません。

ワイヤーやブラケットを使用しないマウスピース矯正や、舌側矯正は施術が適応となります。

妊娠中でもホワイトニングはできるの?

妊娠中、授乳中、妊娠の可能性がある方はホワイトニングをお受けできません。

ホワイトニングが胎児や母体に影響を与えたという報告は世界でございませんが、報告がない分、実証ができていないため、お身体の負担などを考え、控えていただいております。

※妊娠中のホームホワイトニングもお受け出来ません。

年齢制限はあるの?

未成年の方は保護者様の同意の上、ご利用いただけますが、15才未満の方は歯の成長過程にあることからお受けできません。

また乳歯には刺激が強いため適応外となります。

年齢の上限はありません。なお、未成年者様(18歳未満の方はご親権者様の同意が必要となるため、HP上にあるホワイトニング同意書を印刷、署名の上ご来院ください。

また、事前に歯科医師によるカウンセリングがございます。

お口の中の状態によっては、当日ホワイトニングが出来ない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

場合によってご親権者さまにご確認のご連絡やご同席をお願いする場合がございます。

持病があるのですが、ホワイトニングはできますか?

現在、何らかの病気で治療中の方は、ホワイトニングが可能かどうか主治医にご確認下さい。

虫歯があってもホワイトニングはできるの?

虫歯がある場合は、痛みやしみる原因になりますので、治療を行ってからのホワイトニングをおすすめします。

神経のない歯でも白くなるの?

神経を抜いてしまっている歯もホワイトニングによってある程度白くはなりますが、神経のある歯ほど白くすることは出来ません。

また、後戻りもしやすくなります。

当院では行っておりませんが、神経がない歯でも歯の内側から薬剤を入れて白くするウォーキングブリーチというものもありますので神経の無い歯のホワイトニングは、一般歯科へのご相談をおすすめします。

人工物は白くなるの?

差し歯や詰め物などの人工物はホワイトニングによる色調の変化が見込めません。

金属による変色など、変色の原因により改善が見込めない場合がございます。

また、ホワイトニングによってご自分の健全歯と人工物の色の違いが気になる場合には、白くなった歯の色に合わせて詰めなおすことでより自然な見た目になります。

抗生物質(テトラサイクリン変色歯)の影響で歯が昔から暗いのですが、白くなりますか?

抗生物質の影響を受けていない歯の方より効果がでにくかったり、色戻りしやすかったりする場合もございますが、複数回来院で徐々に白くし、またホームホワイトニングを併用することで一定の効果を得ることができます。

元々の暗さにより個人差がございますので、まずはカウンセリングで歯科医師にご相談ください。

結婚式までに白くしたいのですが、いつから始めればよいの?

結婚式を控えるお客様は、元々の黄ばみやご希望の白さによって期間が異なる場合がございますので、早めのカウンセリングをおすすめしております。

一般的に2~3か月前ですと限界の白さを求められる場合でも時間の余裕がございますが、結婚式の準備などでご多忙のお客様も多いかと思います。

その場合は直前に一度で白くする方法もございますので、まずはカウンセリングでスケジュールのご提案をさせていただければと思います。

イベント前で急いでいるのですが一度で白くできますか?

お急ぎの方はお急ぎの方用の薬剤やオプションがございます。

お客様のニーズに合わせたメニューをご提案させていただきます。

また、通院をご希望される場合、間隔を短くして施術いただくことも可能ですが、(通常2週間を空けて施術して頂く事をお勧めしております。)

歯質によっておすすめできない場合もございますので、まずはお客様のご希望の白さやご要望をカウンセリングにてご相談ください。

ホワイトニング後に注意することは?

大きな注意事項はございません。強いコーティング力によりご飲食の制限などもございません。

ホームホワイトニングについて

ホームホワイトニングのマウスピースをつけたまま飲食できるの?

マウスピースを装着したままでの飲食はお控えください。

薬剤が漏れたり、効果が落ちるだけでなくマウスピースが破損してしまう可能性があります。

ホームホワイトニングのジェルだけ購入できるの?

当院ではジェルのみの購入も可能です。

ただし、処方となるため、一度歯科医師による診察が必要となります。

また、当院意外で作成されたマウスピースをお持ちの方は、マウスピースがきちんとご利用いただけるか確認させていただく場合があります。

ホームホワイトニングの効果はどれくらい?

効果の持続には個人差はありますが、大体半年~1年といわれています。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用していただくことでさらに効果が持続します。

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングはどう違うの?

ホームホワイトニングはご自身が自宅で行うホワイトニングです。

マウスピースの中にホワイトニングジェルを入れ1日30分~、装着していただきます。

オフィスホワイトニングは即効性がありますが、ホームホワイトニングはじっくり時間をかけて白くしていくため効果が現れるのもゆっくりですが白さの定着性はオフィスホワイトニングよりも効果的です。

歯質、生活習慣によって色戻りがしやすい方には特におすすめです。

ホームホワイトニングのジェルは郵送できるの?

ホームホワイトニングのジェルは医療品になるので、歯科医師の診断のもとで処方させていただいておりますので、郵送はできません。

購入に予約は不要です。当院受付にて販売しております。

ただし、お客様のご事情により、当院で一度ご来院の上処方されたお客様には、オンライン診療後に郵送の対応を受けさせていただく場合もございますので詳しくはお問い合わせください。

クリーニングについて

クリーニングできれいになった歯の効果はどれくらい続くの?

生活習慣、嗜好品によって個人差はありますが、3ヶ月に1度(年に4回)のクリーニングをおすすめしております。

1度できれいになるの?

当院では1回のご来院で上下、表裏全ての歯をクリーニング致します。

クリーニングだけで歯を白くできるの?

歯の表面の歯石や着色はクリーニングだけで落とせますが、本来の歯の色以上に白くすることはホワイトニングのみでしか出来ません。

クリーニングとホワイトニングはどう違うの?

クリーニングは歯石や着色を取り除くことによって歯と歯茎の健康を保ちますが、歯の色を白く変えることは出来ません。

ホワイトニングは薬剤を使用し、歯自体を白くすることができ、見た目の美しさを向上させます。

クリーニング中は痛いの?

歯と歯茎が健康な状態であれば痛みを感じることはほとんどありません。

ただし、歯石が多い場合や歯肉炎、歯周炎の方は痛みを感じることがあります。

どなたでも痛みはご不安かと思いますので、歯科医師・歯科衛生士による技術で、痛みをできるだけでないように心掛けておりますので、口腔内にご不安の方は事前にご相談ください。

クリーニングは保険適応なの?

当院のホワイトは全て自費診療のため、保険適応外となります。

ご予約・来院について

カウンセリングだけでもいいの?

もちろんです。当院では歯科医師によるカウンセリングを行っております。

また、カウンセリングだけでのご帰宅でも問題ございません。

お口に関するご不安や、困っていることなど、どうぞお気軽に歯科医師にお伝えください。

はじめてなのですが大丈夫でしょうか?

もちろんです。ホワイトニングはまだまだ日本では認知度が低く、はじめて施術を受けられる方がほとんどです。

「どの医院に行ってよいかわからない」「どのメニューが自分に合うかわからない」「本当に白くなるのかな」「痛みや歯への影響が心配」「カウンセリングをしてから施術をするか決めたい」「他院と比べて検討したい」など、初めてホワイトニングされるお客さまは、期待と不安を抱えながらご来院される方も多くいらっしゃいます。

当院では事前にお客さまのご要望、疑問、お悩みをしっかりお伺いし、全てのお客さまに安心して施術をお受けいただけるよう、事前にしっかりカウンセリングを行わせていただきます。

カウンセリング後ご検討されたい方、当日のプラン変更なども承っておりますのでご安心ください。

ホワイトニング中はずっと寝ている状態?なにかできるの?

照射中は薬を塗布し光を当て、リクライニングチェアで仰向けになっていただく状態ですが、携帯などを操作したい方は目元のタオルをサングラスに変更することも可能です。

充電器の貸し出しも行っております。

また腰の悪い方はクッションや座位に近い状態での照射も可能ですので、事前にご相談ください。

どんな部屋でホワイトニングするの?

完全個室のプライベート空間のため、周りを気にせずリラックスしてお過ごしください。

ホワイトニング後に人と会うのですがメイクなおしできますか?

パウダールームが完備されております。

アメニティも多数ご用意しておりますのでメイク直しなどに是非ご活用ください。

子供やペットを連れて行くことはできるの?

お子様連れのご来院に関しましては事前に当院へお問い合わせください。

小さなお子様は安全のために施術室への同伴をお受けできない場合があります。

また、ペットの立ち入りは衛生面の理由にてお断りさせていただいております。

予約は必要なの?

当院は完全予約制となっております。

予約の状況によって当日のご予約も承っておりますので、ホームページ、もしくはお電話にてお問合せください。

予約時間に遅刻したらどうなるの?

当院は完全予約制を取らせていただいております。

予約状況によっては、ご遅刻された場合、照射時間が短くなる場合がございますので、お早目にご連絡をお願いします。

予約の変更・キャンセルはできるの?

可能です。ただし、当院は完全予約制となっておりますので、
予約の変更、キャンセルをご希望される場合は、お手数をおかけしますが前日までにご連絡をお願い致します。

当日のお時間の変更はご希望を承れない場合がありますので、ご注意ください。

また当日の予約キャンセル、無断キャンセルはご遠慮いただいております。

なお無断キャンセルにつきましては、3回以上されてしまいますと、それ以降のご予約はお断りさせていただく場合がございます。ご連絡が取れない15分以上のご遅刻に関しましては、当日キャンセルとさせていただく場合がございますのでご了承ください。

ペアで行きたいのですが?

もちろん可能です。

結婚式前、お友達同士、ご家族やご兄弟など、ペアやお友達みなさんでのご来院もお待ちしております。

なお同時刻の施術を希望される方は、事前にホームページ、もしくはお電話にてお問合せください。

男性でもいいの?

もちろんです。

当院は男性のご来院も大変多く、全て完全個室ですので、周りを気にする必要なく全てのメニューを受けていただけます。

お気軽にお越しください。

施術を中断したらどうなるの?

ご施術の返金に関しましては、5万円以上のメニュー以外は(デュアルホワイトニング)

お客様のご都合やお客様の判断により照射が中断した場合、返金は致しかねますのでご了承ください。

また、ホームホワイトニングのジェルに関しましても、ご購入いただいた薬剤は返金・交換致しかねます。ご了承ください。

お支払いについて

クレジットカード・電子マネーは利用できるの?

各種クレジットカード、電子マネーのご利用頂けます。

クレジットカード:Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners、Discover

※金属製のクレジットカードはご利用いただけません。

交通系ICカード:Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん

電子マネー:PayPay LINEPay
がご利用いただけます。

医療費控除になるの?

医療費控除は病気や怪我が対象となり、美容を目的としたホワイトニングは対象外となります。

保険証はいるの?

当院のメニューは全て自費診療となるため、保険証は不要です。